2012年2月17日金曜日

7時間耐久組紐教室。。。


今日の午後は、だーっっと気合いの7時間組紐教室でした。


24個の玉を転がす格闘技というか頭脳戦というか。 

途中経過↓今日の出来栄え。

 やり方は頭に入っているのにいつの間にか間違えていて。
ほどいて、組んで、ほどいて、組んで。なんとなく雲を掴むように
玉を転がし転がし先へ先へ。もちろんスピードは上がらない。



それでも着実に一歩ずつ進んで美しく組み合わさっていく。
根気がいるけど、やめられない魅力がそこにはある。

いまいち大きさがわからない方のために。
こんな感じです。


もう片付けるときだったので写真では滑車から紐をほどいてしまって
いますが、組む最中は、滑車の先端に紐を引っぱって貰った状態で
作業します。そのテンションが紐の「目」を決めるわけです。
滑車の先と糸の先にどのくらいの重りを下げるかによって、どんな
紐目ができるかが違ってくるわけですね。

もちろん、ひとの手で作るモノなので、その人のクセも出ます。
同じ重りで作ってもAさんはふんわりした組目Bさんはしっかりした組目。
人それぞれの組目が出ます。でも、職人さんになると、何回やっても
同じ、まさしく職人芸。素晴らしいですね。

でこぼこのある紐に愛着を覚えてしまう自分は職人にはなれません。


でも、もうちょっと上手くなりたいなぁ。


今日の帰り、区民センターを出たら雪でした。
どうりで寒いと思った。

みなさん風邪ひかないでくださいね~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿